戦場デ少女ハ躰ヲカケル(暫定版) |
とりあえず、ダスティでトゥルールートをクリア。エロゲのSLGとしてはシステム、シナリオとも結構いけてると思うのですが、フルコンプまで50時間(推定)とかシャレになってません。 |
メーカー |
修正ファイル |
発売日 |
プレイ時間 |
やってみて度 |
Cyc |
あり |
2006年3月24日 |
初回約15時間 |
A |
シナリオ
CG
音楽/ボイス
|
システム
|
眠いです。仕事がクソ忙しい時に15時間のプレイとなると、睡眠時間削るしかありません。削るほど個人的には楽しめたということなんですけどね。
一番効いたのはたぶんキャラの良さ。戦争ものとしてはベタな設定のヒロインが多く、それはストーリーも同様ですが、暴走せず安定した私好みのシナリオでした。もちろんSLG部もなかなかで、アリスソフト辺りが出したと言われても驚かないバランスで手堅いデキです。
ただし、快適にプレイさせようという配慮に欠ける。命中率が低いのはこの際置いておくとしても、プレイ持続のいいニンジンとなる敵キャラ捕獲の条件がクリアターン数で、かつその条件が示されないのがダメ。常に全力、必死こいて最少ターンでクリアしなければならないのは疲れます。私は第6ステージで、空軍女が11ターンでも捕獲不可だった時に全キャラ捕獲は諦めました(他に条件があるのかも)。そして最高にマズイのが、キャラ攻略が戦闘時のレベル調整に依存し(たぶん)、かつ2周目以降の引継ぎがスズメの涙なこと(これもたぶん)。1周目15時間+8時間×4ヒロインで推定50時間ですか。そういうことは事前に告知してくださいよ。知ってれば好みのヒロインのレベルを率先して上げますから。こちとらアンタラみたいにマスターアップ後はヒマでヒマで仕方が無い人種とは違(以下略
2周目、すでに始めてるんですけどね。サフィナは主人公を裏切るも土壇場で大佐の銃弾から主人公かばって死亡、みたいなベッタベタで美しいENDを希望。来週以降1ヶ月ほど買いたいエロゲが無かったのでちょうどい(←馬鹿)。
シナリオにしてもSLG部にしても、コンシューマレベルの本格的なものを望むと厳しいですが、スパロボ劣化版程度でも気楽に楽しめそうならオススメ。この手のゲームが好きだけど得意では無い、という人はちょい微妙ですが、腕試しというか磨きだと思って手を出して見るのもよいかも。ちなみに初回特典のブリーフィングディスクは、攻略には(おそらく)あまり役に立たないのであしからず。
以下、私のちょっとしたSLG部(終盤)のコツを書いておきます。どうしてもクリアできないという人がいたら、参考にどうぞ。
・敵航空戦力は、序盤に全て叩く。スタート場所で対空車両だけを前面に出し、他は後ろに隠れるように配置。敵が飛んでくるのを待って殲滅。このとき、半端にダメージを与えると戻ってしまうので、自分のターンできっちりトドメを刺せない場合は、攻撃をしないことも必要。多少地上戦力がやられても気にせず、5,6ターンで片付けましょう。
・たぶん一番やっかいなのが、自走砲と対空車両の組み合わせ。特効薬はありませんが、射程外から味方の自走砲で敵地上戦力をできるだけ叩いた後、自軍の戦車部隊で強行突入でしょうか。対空車両が1台だけの場合は、味方航空戦力を2ユニットで突撃させれば、撃墜されることなく自走砲だけ破壊して帰ってこれます。いずれにしろターン数がかかりますので、あとは時間との勝負ですね。