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戦場デ少女ハ躰ヲカケル(暫定版)

とりあえず、ダスティでトゥルールートをクリア。エロゲのSLGとしてはシステム、シナリオとも結構いけてると思うのですが、フルコンプまで50時間(推定)とかシャレになってません。

メーカー

修正ファイル

発売日

プレイ時間

やってみて度

Cyc
あり
2006年3月24日
初回約15時間
A

シナリオ

  • SLGメインにしては結構長めな印象。正味4時間ぐらいでほとんどが共通パート。
  • 基本はシリアス。メイン以外は普通に死ぬが、ホッとするシーンもバランスよく入る。王道なストーリーもそれなりにまとまっており先が気になる。
  • ヒロインsが良い。ありがちな設定だが、戦争物に不可欠な黒い部分をみな何かしら持っており、共通パートで暴露されていく。途中まで同時に全ヒロインの話が進むため散漫にはなるが。
  • エロは薄い。サブヒロインの一部は5クリックとはいわんが、それに近い感覚で終わり唖然呆然。ダスティは2回で、最後のは絵の良さもありギリギリ及第か。
  • ADVパートにルート分岐選択は無く、いつのまにかダスティルートへ。俺はサフィナを狙ってたんだよっ!! (ダスティも結構成長するので悪くはない)
  • SLGパートで一番レベルの高いヒロインのルートに入るのか、あるいは捕獲した捕虜の組み合わせで分岐するのか。いずれにせよ、同時攻略は困難っぽい(恐ろしいことです)。

CG

  • 立ち絵は比較的安定していて良い。サブキャラの表情パターンの少なさは、キャラが多いのでいかんともし難いか。
  • イベントCGはエロシーンが多い。質は玉石混淆。乳が嫌な感じに崩れるのだけは勘弁して欲しい。

音楽/ボイス

  • BGMはまあまあ。息抜きシーンの明るい音楽が好み。
  • ボイスは立ち絵のある女性キャラフルボイス。メイン級は知らない人ばかりだが、どっかで(というかしょっちゅう)聴いたことがあるような人も含め高レベル。サブの一部がツラい(ファとか)。
  • パナナの幼土着人ボイスに不覚にも萌えた。

システム

  • 大戦略型SLG(キャラが良いのでスパロボっぽくもある)で、全15ステージ。
  • 難易度は、序盤は簡単だが終盤は慎重にいかないと負ける(戦力差が3倍のマップとか)。スパロボよりちょい難しいイメージだが、バランスはそこそこ取れている。
  • ただし1周目からサブキャラを捕獲しようとすると、全体的に高難度。捕獲条件はクリアターン数だろうが、スタート時に示されないのがムカツク。
  • 同じく、トゥルーと通常のEND分岐条件も不明。私はラッキーだったようだ。
  • ユニットの種類は、戦車、歩兵戦闘車、装甲車、自走砲、対空車両(ミサイル、機関砲)、ヘリ、戦闘攻撃機の8種で、得手不得手がハッキリしており戦術考えるのが結構楽しい。
  • ただ敵も味方も攻撃をよく外すので、それを見越した戦術をとる必要がある。セーブ&ロードを駆使してもよいが、どちらにしろストレスは溜まるので割り切ろう。
  • バキャとかゴキャとか、効果音が結構リアルなので燃えるところもある。
  • ヒロインを始め全ユニットにレベルが設定されているが、上がってもありがたみが感じられず、育てる楽しみはない。つか、ヒロインと名無しで戦力差があまりないのは不満。それならせめて戦闘中にもっと喋れ。
  • 2周目以降の戦闘スキップは無し。引継ぎは多少あり序盤は楽になるが、終盤の時間がかかる面では関係なさそう。これで5人攻略はきついだろ。
  • 以上、全て修正パッチを当てない状態でのコメント。4時間プレイした後に、セーブデータ使えなくなるパッチは当てる気にならん。2周目の引継ぎはパッチ当てても大丈夫。

エロゲにしてはがんばってると思うんだが時間が‥

眠いです。仕事がクソ忙しい時に15時間のプレイとなると、睡眠時間削るしかありません。削るほど個人的には楽しめたということなんですけどね。

一番効いたのはたぶんキャラの良さ。戦争ものとしてはベタな設定のヒロインが多く、それはストーリーも同様ですが、暴走せず安定した私好みのシナリオでした。もちろんSLG部もなかなかで、アリスソフト辺りが出したと言われても驚かないバランスで手堅いデキです。
 ただし、快適にプレイさせようという配慮に欠ける。命中率が低いのはこの際置いておくとしても、プレイ持続のいいニンジンとなる敵キャラ捕獲の条件がクリアターン数で、かつその条件が示されないのがダメ。常に全力、必死こいて最少ターンでクリアしなければならないのは疲れます。私は第6ステージで、空軍女が11ターンでも捕獲不可だった時に全キャラ捕獲は諦めました(他に条件があるのかも)。そして最高にマズイのが、キャラ攻略が戦闘時のレベル調整に依存し(たぶん)、かつ2周目以降の引継ぎがスズメの涙なこと(これもたぶん)。1周目15時間+8時間×4ヒロインで推定50時間ですか。そういうことは事前に告知してくださいよ。知ってれば好みのヒロインのレベルを率先して上げますから。こちとらアンタラみたいにマスターアップ後はヒマでヒマで仕方が無い人種とは違(以下略
  2周目、すでに始めてるんですけどね。サフィナは主人公を裏切るも土壇場で大佐の銃弾から主人公かばって死亡、みたいなベッタベタで美しいENDを希望。来週以降1ヶ月ほど買いたいエロゲが無かったのでちょうどい(←馬鹿)。

シナリオにしてもSLG部にしても、コンシューマレベルの本格的なものを望むと厳しいですが、スパロボ劣化版程度でも気楽に楽しめそうならオススメ。この手のゲームが好きだけど得意では無い、という人はちょい微妙ですが、腕試しというか磨きだと思って手を出して見るのもよいかも。ちなみに初回特典のブリーフィングディスクは、攻略には(おそらく)あまり役に立たないのであしからず。

 

以下、私のちょっとしたSLG部(終盤)のコツを書いておきます。どうしてもクリアできないという人がいたら、参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

・敵航空戦力は、序盤に全て叩く。スタート場所で対空車両だけを前面に出し、他は後ろに隠れるように配置。敵が飛んでくるのを待って殲滅。このとき、半端にダメージを与えると戻ってしまうので、自分のターンできっちりトドメを刺せない場合は、攻撃をしないことも必要。多少地上戦力がやられても気にせず、5,6ターンで片付けましょう。

・たぶん一番やっかいなのが、自走砲と対空車両の組み合わせ。特効薬はありませんが、射程外から味方の自走砲で敵地上戦力をできるだけ叩いた後、自軍の戦車部隊で強行突入でしょうか。対空車両が1台だけの場合は、味方航空戦力を2ユニットで突撃させれば、撃墜されることなく自走砲だけ破壊して帰ってこれます。いずれにしろターン数がかかりますので、あとは時間との勝負ですね。

 

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